12月16日 コラージュでクリスマスツリーを描こう

今回は、珍しく平面の絵の課題でした!

自由制作でお絵かきすることはありましたが、

「コラージュ」という技法を用いて、クリスマスツリーを作ってもらいました♪


たくさんあるチラシの中から、

色んな場所を見つけて切って貼っていく作業です、、

切り方によっては、絵の具やペンで絵を描くより、

なかなか地道で大変な作業になったり、


逆に大きくチラシを切って紙にめいいっぱい貼って仕上げるやり方もあり、、


人によって作り方は本当に様々、、

個性や性格が出ますね!


それでも、

普段の色鉛筆や絵の具以外にも、絵を描く道具はたくさんあることを

子ども達なりに感じ取れていれば、嬉しいです!


それでは紹介していきます!


Sさんの作品

誰よりも没頭してコラージュを楽しんでくれていたようです!Sさんは、コラージュのような直感で絵を描く作業は向いていると予想したら、ぴったりハマってくれました(^^)絵にも、隅々まで楽しさが出ています。背景も含めて、何層も切り貼りしている工夫も感じ取れて、本当に素晴らしい作品が出来ましたね!この感覚、ぜひ大切にして欲しいです。


Sさんの作品

赤と青の原色がぶつかり合っている色合いや力強さ、他にも効率的に紙を切り貼りして、全体的なセンスは外さない、そこに人柄が出ているでとても魅力的な作品になりました!「ノーマイカーウィーク」というチラシの思わぬ見出しも含めて、面白さや味として取り入れているところがGOODです。


Yさんの作品

外側には、茶色い風合いのチラシを用いて、それが額縁のような演出をしてくれています。背景は幻想的な青を取り入れて、ツリーの木には、たくさんあるチラシの中から茶色を見つけ出してしっかりくっつけています。なんといっても、星や雪だるまの目が特徴的で面白い!他にも、化粧品の写真を丁寧に切り出して、色んなところに工夫が散りばめられています。


Aさんの作品

寒さで集中できなかったり途中で手が止まっていたものの、流石のさすがで、最後には思わず目を引くような素敵な作品に仕上がりました。それも最後の1〜2分の間で見違えましたね。ツリーに同じ部分のチラシを使ったり、家や、太陽や、色んなところに魅力が詰まっています。


Sさんの作品

キラキラした絵の中には、よく見るとストーリーが詰まっています。お肉の夢を見る猫ちゃん、湊線に引っ張られる猫サンタのソリ、キウイ頭の雪だるま、こうしてよく見ると、クリスマスをテーマにSさんの世界観がたくさんありますね。物語を作るのがきっと得意なのかな?それが一枚の絵としてつながっているように見せるには、背景をキワまで丁寧に塗ってあげたりする作業が実は大事なのです。


Hさんの作品

持参のおいしそうな食べ物のチラシも含めて、賑やかなクリスマスツリーが出来上がりました。グラコロも美味しそう!淡い背景やツリーの青い輪郭が、メインのツリーの賑やかさを引き立てていて、一枚の絵を描く能力がとても高いなと驚きました。左上の黄色や、右下の緑も、絵を引き締めていて、目がとても心地よいのです。それでいて子どもらしい自由さと、華やかさがとても素晴らしいです。



以上、個性豊かな6枚の作品を紹介しました!

こうやってまじまじと子どもたちの作品を眺めながらコメントしていると、

教室の時間では気づかなかったポイントに気づくことが出来て、

改めて子どもたちの才能には驚かされます。


この個性や才能を伸ばせるように、

色んな課題で磨き上げて行けたらと思います♪


次回12/23(水)は、子どもたち大人気のスライム作りをします!

クリスマスらしく、ケーキを作ろうと思いますが、

各々で何かテーマを決めて表現できたら面白そうですね(^^)


それでは次回もどうぞよろしくお願いします!



ひたちなか市造形教室|みなとのみんなのアトリエ

0コメント

  • 1000 / 1000